LIBOOlog

宮城県を拠点に音楽活動しているLIBOOって書いてリブって読む人の他愛ない話。

10月23日 雑記

目次 自然 10月21日 PENNY LANE 次のライブ 自然 台風やばいね。石巻も雨と風が強くて。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。大自然には全く勝ち目がないね。 // 10月21日 PENNY LANE 10月21日は北仙台PENNY LANEにてライブだったよ。 しかも芋煮が食べ…

10月17日 雑記

今日の目次 完全オフ 大漁まつり、そして萌江マラソンライブ 次のライブ 完全オフ 14日は久々に完全なオフだったので、一人でふらふらと。 たどり着いた先は松島の老舗「田里津庵」。 【完全オフ】食する。 初めて穴子のひつまぶしを食べたよ。とても美味し…

10月12日 雑記

ランチ 今日のお昼は石巻の老舗「注受」にてチャーハン。 どうすか?この優しげで懐かしいチャーハン。なんだかんだ言いながら初めて食べたよ。地元の友人のinstagramに度々アップされていて、ずっと行ってみたかった。Reborn-Art Festivalの時も思ったけれ…

マラソンライブとは? 〜前夜祭〜

10月7日は萌江マラソンライブ前夜祭でした。 ブログを更新しました!!マラソンライブ前夜祭!出演者のみなさま、よろしくお願いします!#モノクローム#シオ#monmon#ぶれい部#イナリン#長利和季#MerryShone#MobbyDicks#LIBOO https://t.co/khnY8AUIJf — …

相性。

体だけでも気持ちだけでも続かないね。 ついこの間までは、SIT使ってたんだ。 最近アコギ弦はSITのこれ。チューニングの狂いが少なくいのと、ストローク時の音もよくまとまりつつ、指弾き時の響きもいい。お気に入り☆ 音はとても良く、好きだったし、今も好…

ラジオ収録、そして週末はマラソンライブ。

昨日はラジオ石巻の番組収録。石巻市北上町出身のシンガー・ソングライター渋谷修治さんのナビゲートで自分のルーツを語らせていただきました。そしてスペシャルなセッションも!放送日等はまた後日報告しようと思います。ありがとうございました☆ // 週末と…

秋祭り。

昨日は石巻大場モーターさん主催の秋祭りでライブしてきました。 空は快晴、来場者も多く賑わってました。 出店も多く、ヴァイタリティの塊のような大場モーター社長氏の人柄によるものなのだろうね。 一緒に出演した萌江ちゃん、まさに牡蠣大将に。 // 当初…

萌江氏とウルフルケイスケさんと。

夏らしくない天気が続いた今年の8月。その中でいろんなところに出演させてもらいました。大分久々のブログだけど、少しずつ振り返っていこうかな。 8月の一発目、2日は萌江ちゃんのサポートでウルフルケイスケ氏のオープニングアクトをやらせていただきま…

土用の丑の日ということで、今日は鰻を食したよ。 // 石巻の老舗「滝川」。熟練の技でふっくら焼きたての鰻をこれ以上ないバランスのタレと共にご飯にのせる。 そのご飯もまた柔らか過ぎず固過ぎず。絶妙なバランス。 幸せなランチだった。 ちょっと前にこれ…

銃殺

昨日は石巻ブルーレジスタンスにて行われた竹原ピストル弾き語りライブに参戦してきました。 // 去年ブルーレジスタンスに来た時にはオープニングアクトとして出演し、尊敬しすぎてる人の前で歌う緊張の余韻を残しながらライブを見ました。 liboo.hatenablog…

なにもしないひ

退院してから、月に一日は何もしない日を意識的に設けてる。落ち着きがないので、ぼーっとしたりあまりできない人なので、意識的にね。 盛り沢山な1週間を終えた今日、何もしない日でした。 昨日一昨日は萌江ちゃんのバースデーライブに行ってきたんだけど…

インプット

アウトプットは大事なのだけど、その元になるインプットはもっと大事。音楽はもちろん、映画や漫画、小説だったり、親しい人と飲みながら会話したり、何気なく見た景色だったり、どんなものでもインプットになり得る。 ライブがない土日、たっぷりインプット…

ケイゾク。

月並みだけど、始めることにもパワーは必要だけれど、それを続けていくことってさらに違うパワーが必要で、しかも惰性で続けるんじゃなく、モチベーション高く持続していくというのは至難だよね。 石巻にある、美味しい焼き鳥の店「おのでら」さんが1周年と…

また会いたくなりました。 〜カムアズ後記〜

「Come As You Are vol.8」、通称カムアズ8、大盛況の内に幕を閉じました。vol.1から使わせていただいてるものの、一年振りの第3ステージ。懐かしさもあり、なんだか初回を思い出しました。 目次 シオくんからライブはスタート。 2番手は私LIBOO。 続いては…

松島パークフェスティバルを振り返ろう

去年は観に行ったものの出演しなかった(応募を忘れ・・・)「松島パークフェスティバル」、今年は参加してきました。 出番は17時過ぎだったんだけど、いろんな人が出演するということでスタートから参加したよ。 まずはShow-boyをチェック。今回は2号も一緒…

風と寺フェスと私

昨日は石巻は南境金蔵寺にて開催された「寺フェス」へ。 結構知り合いが出演するという事でそもそも観に行こうとは思っていたのだけれど、 風女は今日も健在ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ pic.twitter.com/GXo9tbqsNb — 萌江 (@Moe_ishinomaki) 2017年6月4日 上記の強風Tweet…

明日、そしてこれから。

花見の話が出るくらいには春らしくなってきた今日この頃、気づけば四月。新年度の始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は相も変わらず歌ってる。今年度もよろしくね。続々ライブ決まってきてるよ。 目次 明日は。。。 4月6日 その後も。。。 明日…

LAST GIGSとラストパースクで盛大にドヤる。

LAST GIGS 3月23日は楓楸栞現店舗最後の日ということで、初にして最後の店内でのライブでした。有終の美を飾るにふさわしい素敵なメンツによる歌声が、店と心の中に染み込むような素晴らしいライブになりました。 いろんな縁が生まれたこの店。移転しても、…

「NOIS ~通報されるくらいに~vol.7」を終えて。

いろんな夜を越えてきたこの店、BEAT STATIONで歌いきってきたよ。この店で出会ったシュリッツのポウ君ともカホンで初セッション!よく飲んだり遊んだりしてるポウ君だけど、ライブセッションは意外と初! KENNYとも、オレがアレンジさせてもらった曲を7年…

萌江ワンマンライブを経て、そして週末へ。

萌江ワンマンショー 3月12日は萌江ワンマンショーでした。沢山駆けつけてくれたお客さん、腕利きのサポートメンツ、そんな全てを飲み込んでいく萌江氏。 最高の夜でした。 去年はライブで御一緒することが多く、その度壮絶なライブ本数にも関わらず、一つ…

マラソンライブ、そして来週はワンマン・・・

昨日は萌江ちゃんマラソンライブ二日目、宮城県は多賀城にある「HURI SUN CAFE」にてライブ。ギタリストとしてサポートしてきました。 本日は前日飲みすぎた為、車で来た為、ノンアルコールビールでひとまず到着の乾杯。 なんとなく海外リゾート的な雰囲気の…

「風のとおり市」、その先へ。

2月26日は石巻の橋通りCOMMONにて「風のとおり市」。相変わらず晴天に恵まれ大盛況の中終わりました。 まずはLIBOOソロ。 ヒデくんとのセッションから始まり、野外らしくカバーも交えてタイトにライブしたよ。いい感じだったでしょ。ASKA復活記念というこ…

お疲れ様でした。そして昨日は完全オフ。

2月12日(日)「Unplugged Night」 2月12日、石巻ブルーレジスタンスにて初の試み、Unplugged night。いつものライブと違いフロアで、お客さんの縁と円に囲まれながら、声を拾うマイクも無く、もちろんアコギも生音で、のびのびと歌わせてもらったよ。 最前…

おひさ☆そして2月のライブ予定。

気づけば今年初のブログ! 酉年年男らしく、今年に入ってから公私共にバタバタしてました。充実感。 今年もよろしくお願いしますよ。 今年初のライブは1月27日に終えたので、後記も書きたいのだがまずは今月のライブの予定は下記の2本! 2月12日(日)「Unpl…

お正月はなにしてる?

「お正月はどうおすごしですか?」 なんて質問されることも増えてきた年の瀬師走。ふと去年どうしてたっけなと考えてみたら入院してたんだ。まさに光陰矢の如し。 youtu.be 去年の12月30日は病院でこんなことしてたのね。思えばまともに歌えるようになるか心…

12月初日。

冬になると暖かい食べ物がやはり恋しくなって、鍋だったりおでんだったりの回数が増える。 もう12月ということは、来月はもう来年だということに他ならず、疲れてきたフラフープみたいに年々小さくなっていく1年という周期に怯えに近い感情を抱いたりする。 …

金土

金曜日 金曜日は久々に仙台バードランドにてライブ。 いつもながら伸び伸び歌わせていただきました。 「麻酔切れ」もライブ初披露。 今日は久しぶりのバードランド、伸び伸び歌わせてもらったよ。また来るから応援に来てよね☆動画は今日ライブで初めて歌った…

いつかなんて日はいつだ

憂いを帯びたパプワくん。 名言を放つパプワくんの横でいつも通りのチャッピー。 泣きじゃくるシンタロー。 確かにパプワくん読んでた頃より、「また」とか「いつか」が増えてるかも。 確かなのは、明日、ライブ。 東京を中心に活動しているエレクトロユニッ…

11月25日は椎名林檎の誕生日。

そして寺門ジモンの誕生日でもある11月25日、久しぶりに仙台BIRDLANDでライブするよ。 東京を中心に活動しているエレクトロユニット?弾き語り?幅広い音楽性のthe bindersを迎えてのブッキングイベントを開催です。迎える在仙勢はアンビエント・ソロユニッ…

「サヨナラだけが人生さ」と悟る日はまだ少し遠そう

昨日、とてもお世話になった人の訃報が。 先週の月曜日、ボーリング後にご飯食べたばかり。特に体調悪そうな様子も無かったし、特別重い持病があったわけでもない。むしろ最近煙草やめたり、食べ物にも気をつけたり、身体に気を使っていたのだけれど。ゴルフ…