読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIBOOlog

宮城県を拠点に音楽活動しているLIBOOって書いてリブって読む人の他愛ない話。

明日、そしてこれから。

花見の話が出るくらいには春らしくなってきた今日この頃、気づけば四月。新年度の始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は相も変わらず歌ってる。今年度もよろしくね。続々ライブ決まってきてるよ。 目次 明日は。。。 4月6日 その後も。。。 明日…

LAST GIGSとラストパースクで盛大にドヤる。

LAST GIGS 3月23日は楓楸栞現店舗最後の日ということで、初にして最後の店内でのライブでした。有終の美を飾るにふさわしい素敵なメンツによる歌声が、店と心の中に染み込むような素晴らしいライブになりました。 いろんな縁が生まれたこの店。移転しても、…

「NOIS ~通報されるくらいに~vol.7」を終えて。

いろんな夜を越えてきたこの店、BEAT STATIONで歌いきってきたよ。この店で出会ったシュリッツのポウ君ともカホンで初セッション!よく飲んだり遊んだりしてるポウ君だけど、ライブセッションは意外と初! KENNYとも、オレがアレンジさせてもらった曲を7年…

萌江ワンマンライブを経て、そして週末へ。

萌江ワンマンショー 3月12日は萌江ワンマンショーでした。沢山駆けつけてくれたお客さん、腕利きのサポートメンツ、そんな全てを飲み込んでいく萌江氏。 最高の夜でした。 去年はライブで御一緒することが多く、その度壮絶なライブ本数にも関わらず、一つ…

マラソンライブ、そして来週はワンマン・・・

昨日は萌江ちゃんマラソンライブ二日目、宮城県は多賀城にある「HURI SUN CAFE」にてライブ。ギタリストとしてサポートしてきました。 本日は前日飲みすぎた為、車で来た為、ノンアルコールビールでひとまず到着の乾杯。 なんとなく海外リゾート的な雰囲気の…

「風のとおり市」、その先へ。

2月26日は石巻の橋通りCOMMONにて「風のとおり市」。相変わらず晴天に恵まれ大盛況の中終わりました。 まずはLIBOOソロ。 ヒデくんとのセッションから始まり、野外らしくカバーも交えてタイトにライブしたよ。いい感じだったでしょ。ASKA復活記念というこ…

お疲れ様でした。そして昨日は完全オフ。

2月12日(日)「Unplugged Night」 2月12日、石巻ブルーレジスタンスにて初の試み、Unplugged night。いつものライブと違いフロアで、お客さんの縁と円に囲まれながら、声を拾うマイクも無く、もちろんアコギも生音で、のびのびと歌わせてもらったよ。 最前…

おひさ☆そして2月のライブ予定。

気づけば今年初のブログ! 酉年年男らしく、今年に入ってから公私共にバタバタしてました。充実感。 今年もよろしくお願いしますよ。 今年初のライブは1月27日に終えたので、後記も書きたいのだがまずは今月のライブの予定は下記の2本! 2月12日(日)「Unpl…

お正月はなにしてる?

「お正月はどうおすごしですか?」 なんて質問されることも増えてきた年の瀬師走。ふと去年どうしてたっけなと考えてみたら入院してたんだ。まさに光陰矢の如し。 youtu.be 去年の12月30日は病院でこんなことしてたのね。思えばまともに歌えるようになるか心…

12月初日。

冬になると暖かい食べ物がやはり恋しくなって、鍋だったりおでんだったりの回数が増える。 もう12月ということは、来月はもう来年だということに他ならず、疲れてきたフラフープみたいに年々小さくなっていく1年という周期に怯えに近い感情を抱いたりする。 …

金土

金曜日 金曜日は久々に仙台バードランドにてライブ。 いつもながら伸び伸び歌わせていただきました。 「麻酔切れ」もライブ初披露。 今日は久しぶりのバードランド、伸び伸び歌わせてもらったよ。また来るから応援に来てよね☆動画は今日ライブで初めて歌った…

いつかなんて日はいつだ

憂いを帯びたパプワくん。 名言を放つパプワくんの横でいつも通りのチャッピー。 泣きじゃくるシンタロー。 確かにパプワくん読んでた頃より、「また」とか「いつか」が増えてるかも。 確かなのは、明日、ライブ。 東京を中心に活動しているエレクトロユニッ…

11月25日は椎名林檎の誕生日。

そして寺門ジモンの誕生日でもある11月25日、久しぶりに仙台BIRDLANDでライブするよ。 東京を中心に活動しているエレクトロユニット?弾き語り?幅広い音楽性のthe bindersを迎えてのブッキングイベントを開催です。迎える在仙勢はアンビエント・ソロユニッ…

「サヨナラだけが人生さ」と悟る日はまだ少し遠そう

昨日、とてもお世話になった人の訃報が。 先週の月曜日、ボーリング後にご飯食べたばかり。特に体調悪そうな様子も無かったし、特別重い持病があったわけでもない。むしろ最近煙草やめたり、食べ物にも気をつけたり、身体に気を使っていたのだけれど。ゴルフ…

ツキ

なかなか運が良い。 粉雪舞う季節はいつもすれ違いだし、スタッドレスタイヤの購入を検討していて、なんとなく今日かなと思って一番近いスタンドに電話したら、この繁忙期に一枠だけ時間が空いてたから交換しに行ったら店員が知り合いで、大分安くしてもらえ…

粉雪舞う季節

寒い寒い、部屋の中にいても寒い。 だから、粉雪を1コーラスだけカバーしてみたよ。 合間にカバー 粉雪(レミオロメン) LIBOO - YouTube

気が付けばスーパームーン。

昨日はスーパームーン。 しかしそんな中、夜空を眺めることもなく、川沿いにあるボーリング場で、想定されている使い方以外は凶器にしかならないであろう球を下手なりに放っていた。 何を隠そう、ボーリングが下手なの。もっと言えば球技全般が苦手なの。そ…

人が集まるということ。

例えば温泉に入りたいなと思ってなんとなく温泉地に行く時、その街の全てを知ろうなんて意気込みで行くだろうか。 自分も含め大体のひとは温泉に入りにそこに行く。時々興味ある所には寄ってみたりする。 昨日今日と、石巻にはポケモンGOが目的の人が大勢集…

すっかり冬モード

ちらほら雪らしきものがついに降り注ぐくらい、気づけば寒くなったね。 そしてもう少しで今年も終わり。 年々時間の流れが早く感じるのは、年齢のせいか、気のせいか、陽気のせいか(Mummy-Dのフロウで) 最近は曲作り、録音作業に勤しんでるよ。どんどんラ…

2日連続ライブ、時々水戸。

10月22日は女川シーパルピアでライブしてきました。 駅前みたいなオープンスペースかつ人の流れがあるところで歌う時って、歩いている人が少しでも立ち止まって聞いてくれたらいいなと思うんだけど、沢山の人が聞いてくれて嬉しかった。綺麗な空間でのびのび…

このみ

子供の頃、蕎麦がなんとなく苦手で、年越し蕎麦も避けていたのだけど、年月を経て、気づけば結構好きになってる。 音楽も、昔の方が変に選り好みしてたのを思い出す。 今年もあと2ヶ月と少し。

酔えば極上、酔わずとも極上。言わずもがな私は前者。

石巻にある雰囲気の良いお店「SADI」で久々に歌いました。 ちょうど前回「SADI」で歌ったときに出会った仲島圭佑くんのお誘いで。 今回も素敵な面々で、心地よい時間が流れたよ。 一番手、徹弥から、 今回の首謀者、仲島圭佑くん。今回も壮絶な歌力を聞かせ…

あとがき トリコローレ音楽祭

8月28日は14年目の「トリコローレ音楽祭」。 tricolore-fes.com 去年から実行委員でもあるので、朝からメインステージの中瀬公園に集合。今年は晴れた。 14会場、158組、総勢730名が参加と、過去最大規模らしいです。実は出演するのは初。 出番までスタッフ…

「僕等の生音」@やくらいガーデン

昨日はコッパミジン主催イベント「僕等の生音」で歌ってきたよ。 会場のやくらいガーデンに着いたらすでに萌江ちゃんが歌ってたよ。 髪を結んだ萌江ちゃん。放っておいたら中国拳法でも使いかねない勢いだったよ。 度々このイベントに出演させてもらってるけ…

明日はやくらいガーデンにてライブだよ。

明日はやくらいガーデンで行われる「僕等の生音」に出演するよ。 yakurai-garden.com イベント自体は11時から始まり、トップから大活躍中の萌江ちゃん、その後showboyさんなどなど素敵なメンツが揃ってるので是非最初から最後までゆったり楽しんでほしいな。…

あとがき 牡鹿半島夏祭り

ハット祭の翌日、サンファンバウティスタパークにて夏祭り。「R」や寿ダンスホール、カムアズ界隈のアーティスト、総勢24組によるフェスでした。 よくぞこれだけのメンツが集まったものだと感心せざるをえないメンツ。 どこのイケメンかと思ったらプルタブく…

あとがき ハット祭

彼が入口を開いた時からが祭りの始まりだ。 石巻にはハットと呼ばれる男がいて、街で催されるイベントにかなりの高確率で出没する。イベントのジャンルは特に問わない。 そんな男のあだ名、ハットにちなみ8月10日はハット祭でした。 それこそ多種多様な出演…

あとがき 復興夏祭り「オバフェス」

8月7日は、石巻のカーショップ「大場モーター」さん主催の復興夏祭り「オバフェス」に出演させていただきました。 www.oba-motor.co.jp 以前、地元フリーペーパー「ございん石巻」に掲載していただいたのを見てくださったらしく、声をかけてもらいました。こ…

オクトーバーフェスト、そして石巻

去年は行けなかったオクトーバーフェストに、今年は行ってきたよ。 なんだかんだ石巻に住んでいると車移動が多いのだけれど、今回はちょっとした旅気分で石巻駅に集合、そして仙石線で仙台へ向かうのだ。 改札。 昨日はなんだか自動改札に嫌われっぱなし。俺…

熱い夜、そしてもう秋。

9月10日、石巻はビートステーションにて熱い夜に相成りました。 ご来場のみなさんありがとう。 この店で久々に歌えて、曲ごとにけにーくんとぼくのおもいで。 - LIBOOlogで書いたような思い出が沸々と蘇り、気持ちにさらに上乗せされて良い歌が歌えたよ。…

けにーくんとぼくのおもいで。

今週末9月10日は盟友KENNY氏が営む石巻BEAT STATION(宮城県石巻市立町1-4-10)でライブ。 何かの縁か、奇しくも去年の9月10日に入院したんだ。入院して3日後、すぐにお見舞いに来てくれたのがKENNYとROCK CATだった。 その二か月後、仙台の病院に移り、手術…

あとがき 竹原ピストル氏と・・・

ジャンル分けに興味がなく、かつ意識的に分け隔てなく多種多様な音楽を聴こうとしていることもあって、好きなアーティストは数えきれないくらいいるけれど、ではその中でCDが出たら必ず買い、ライブがあればできる限り観に行き、いざ面と向かったら敬愛のあ…

あとがき 寿FES

我が故郷、石巻市で毎年恒例のお祭り「川開き」。 今年の夏はその祭りの最中、「寿FES」が行われ、そのメインのコンテンツがMCバトルということで、最近はあまりラップしてないけど久しぶりに参戦したよ。 まさにFES日和 晴天に恵まれ、熱いし暑いし、予選前…

先週のお弁当 5月9日〜5月13日

はじめに 弁当を作り始めて1ヶ月以上経つわけです。基本的に作りたいと思ったものを作ってみているんですが、やはりまだまだ食材無駄にすることもあり、少しずつありものでバリエーションをつける、ってことにこれからは力を入れていきたい。 目次 はじめに …

最近のお弁当 4月25日〜5月7日

はじめに GWはあっという間に過ぎていった。大型連休とは言うけれど、4月まで半年休んでた身からするとほんの一息といった感じであった。 みんなはどうだったろうか?連休ない人もまだ連休中の人にとっても、弁当は正義だ。 目次 はじめに 以前の記事はこち…

明後日のこと。

どうも、毎年アラバキの裏でライブしてるLIBOOです。 生憎の雨だね。明日もらしいね。でも明後日4月30日は晴れるらしい。 そんな明後日はライブが二本⭐︎まずは宮城県加美郡加美町にある「やくらいガ−デン」 www.yakurai-garden.com にて 「僕らの生音」とい…

今週のお弁当 4月18日〜4月22日

はじめに 一週間、あっという間だね。そして今日で退院からちょうど三ヶ月。あっという間だね。始めた当初は飽きるかななんて思いながらも、結構弁当へのリアクションがあって、軽い始まりだけどわりと長くなったし(by ヒムロック)、習慣になってきたから…

先週のお弁当 4月11日〜4月14日

目次 継続は力とか 先週はこちら 4月11日 4月12日 4月13日 4月14日 あとがき 継続は力とか 4月1日から弁当作ってるんですが、最近会う人会う人に弁当美味しそうなどと言われて舞い上がってる私です。 楓楸栞のマスターにネギ、玉ねぎを切る時のコツなど教え…

"BENTO"は共通語 今週のお弁当 4月1日~4月8日

BENTO 4月1日 4月2日 4月4日 4月5日 4月6日 4月7日 4月8日 あとがき BENTO 2月頭くらいからやたらめったら料理してるんだけど、4月からは弁当を作ってるわけです。 塩分のコントロールもしやすいし、添加物の摂取も減る(別に添加物厨ではないけれど)。 ま…

言霊

「言霊」と言ってもUZI氏のアルバムではない。 youtu.be (ZEEBRA氏若い。。。) ちょっと前に女川に新しくできた音楽スタジオに行く機会があって、そのスタジオも綺麗だし、女川駅前に位置するその周辺も綺麗で楽しげで、こんなところでライブしたいなとふと…

かむあず

昨日は久しぶりに、より正確に言うと去年の8月29日ぶりに、主催してる「Come As You Are」というイベントをお手伝いしていただいてる方々と飲み会だったよ。 入院直前の話から、先日の「からあげNight」の話、そしてこれからの話などなど、話題が尽きずに…

シルエットロマンス  〜遠距離メンバー〜

www.youtube.com 名曲だよね。 それはいいんだけど、以前書いた復活ライブ、 liboo.hatenablog.com そこで、たくさんの写真をいただいて整理していたんだけど、昔の写真と見比べると、シルエットが違うなと。

最期の歌はこれじゃない

最高の夜だった。 手術後、初めて人前で歌うので緊張がすごくて、前日はそわそわし過ぎて22時に眠り、当日は無意味に5時に起き時間を持て余したり… ステージに立ち、客席を見ると、弟、同級生、昔からの友人、先輩、音楽仲間などなどが集まってくれていて、…

スピード

年々、時間の流れが早く感じるようになるよね。退院してもう2ヶ月近く経つよ。 四季の半分を療養に費やし、今年は去年になり、季節はもう春になろうとしている。余談だが、季節の話をする時、私の脳内ではTHE MAD CAPSULE MARKETSのNormal Lifeが再生されて…

おめでとうつづき

先週末、中学からの友人の結婚式へ。プチ同窓会のようなメンツがこぶ平と叫ぶ中、笑の絶えないとても素敵な結婚式でした。結婚式前に新婦さんとは数回お話したけれど、とても素敵な女性で、すっかりファンになってしまうほど。お二人の末長い幸せを願ってや…

ナイスライス

ナイスライス 退院から21日経過し、体調は良好。ここ最近、料理をよくしている。 コンビニ弁当や外食ばかりだとやはり塩分過多だし添加物もあれだし、やはり栄養のコントロールには自炊が一番だろうし、買い物でスーパーなりをうろちょろしてればリハビリ…

各種リハビリの日々

退院してから、各種リハビリに励んでいる。 まずはジムに復帰。胸骨がまだ完全にくっつかないから上半身の筋トレはまだあまりできないものの、心臓の機能を上げるために適度な有酸素運動は必須とのことだったので、ウォーキングとエアロバイクを主に行ってい…

ミステイク

まずは昨日書いたこの記事を見て欲しい。 liboo.hatenablog.com お気づきだろうか。 気づかない方は1月21日に書いた次の記事を見て欲しい。 liboo.hatenablog.com お分かりだろうか。 私の退院日は、1月21日の次の日、1月22日である。昨日の時点で…

18日後…

退院して早くも18日が経ち、少しずつ日常生活に慣れてきている。肋骨もそろそろくっついてきてるんじゃないだろうか。肋骨はギブスもあてられないし、無茶な動きをせずに様子を見るしかない。手術後3カ月で完全にくっつくらしい。骨の痛みなどはないのだけれ…

実感

明日、退院なのだ。今の病院には3ヶ月。その前の病院も含めれば4ヶ月の入院生活だった。一昨日まで退院する実感がなかったのだが、昨日くらいから退院日に休みだったりでもう会えなくなる看護師さんから挨拶をされて、突如として実感が湧いてきている。つい…