LIBOOlog

宮城県を拠点に音楽活動しているLIBOOって書いてリブって読む人の他愛ない話。

人が集まるということ。

例えば温泉に入りたいなと思ってなんとなく温泉地に行く時、その街の全てを知ろうなんて意気込みで行くだろうか。

 

自分も含め大体のひとは温泉に入りにそこに行く。時々興味ある所には寄ってみたりする。

 

昨日今日と、石巻にはポケモンGOが目的の人が大勢集まり、石巻駅前は珍しくスマホを片手に闊歩する人々で溢れかえった。

 

人が集まると活気があって良いなと思ってたのだが、地元の人の中には、マナーが悪いだの、ポケモン自体へのDISだの、ポケモンだけじゃなくもっとこの街を見て欲しいだの言う人がいるみたいだ。

 

人が多く集まると、当然マナーが悪い人も中には出てくる。それはポケモンに限らず。

大体そもそも石巻地元人のマナーが、他人に言うほど良いかと問われたら、答えに困るのはこちらだ。

ポケモンだけじゃなく…とは言え、日中どこを見たらいいか聞かれたら、困ってしまうくらい何も無いじゃないか。

温泉地の方々は、温泉だけじゃなくこの街をしっかり味わって、とか他力本願的な事を言う前に、付随して楽しめるように工夫を実践できてる気がする。

 

ポケモンを目的に来た人の心にそれ以外の楽しみを残そうとするなら、惹き付ける為の努力、工夫を惜しまないことこそが肝要だと思う。

 

そんな努力、工夫が見えるお店には、自然と人が集まるものだよね。

そう思いながら、焼き鳥を頬張った。

https://www.instagram.com/p/BMtYDOqAv1h/

鶏バンドオーケストラ